SSブログ

リアル社二病 とは? 若手サラリーマンに急増

スポンサードリンク

今、若手サラリーマンに急増していると言われる

「社二病」

読み方は、そのままである。

社会人2年目になったところで、社会や会社に対して慣れ始め、
ちょっとした悪知恵などの経験を重ねることで、自己主張を覚え始める。

これは、だれしもが少なからず経験があるのではないだろうか…。

しかし、今に始まった事ではないと思うが…。


中学での「厨二病」と大学での「大二病」につづき、

社会人2年目ごろになると多くの人がかかるとされる症状。

なんと!
これも、人生の三大病のひとつとされている。


●自分は“やればできる人間”だと思っている-----------「中二病」

俺に出来ない事なんてないぜー!

                     ↓

●そんな中二病を否定する---------------「大二病」

はぁ…。なんで俺はこんなにダメなんだ…。



ときて、


今、社会人2年目がかかりやすいという「社二病」が話題になっている。

主な症状としては


「『やっぱ、仕事の後のビールはうまいね』と言う。

「栄養ドリンクは高いものを買うようになる」

「『残業が大変でさあ』と愚痴を言う。

「ビジネス書の受け売りや、聞きかじったことで『だからダメなんですよ』と会社批判や上司批判をする。

「新人に『いつまでも学生気分でいるなよ』と言う。



などなど、


思い当たる所がありましたかな???????


あなたも「社二病」の可能性があるかもしれませんね!


これが病気??


と思いますが、精神科の先生が仰るには、

「社会に慣れ、生活スタイルが安定してきた事で、心に余裕ができ、
いろんな事が分ってきた!と勘違いする状態」

の事だそうです。

仕事頑張ってます的な、自己主張をしだしたら、ちょっと要注意!!


日頃から、謙虚な姿勢を忘れず、こうして働かせて頂いている事に
まずは、感謝です。



スポンサードリンク


nice!(0)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:仕事

nice! 0

コメント 0

コメントの受付は締め切りました

トラックバック 0

トラックバックの受付は締め切りました

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。